ちょっとした・・・

(株)オーミ新米です。・∀・)ノ゛

今日はちょっとしたマナーの話をしたいと思います!!

通夜でのちょっとしたマナー

若い人は特に・・あまり通夜には行ったことがなく、いざと言う時に言葉などマナーに困ります。

でも、成人しているし恥をかきたくはありませんし、きちんと最後のお別れをしたいと思います。

そこで今日は『受付・記帳のマナー』を1つ学びました。

お通夜には香典を持って行きますが、受付で渡す時になんて言ったらいいのか悩みます。

①まず受付では「このたびはご愁傷様です」など、お悔やみを述べます。

そのあとに香典をふくさから取り出し先方に向けて両手で渡します。

②会葬者名簿に住所・氏名を記帳(会社関係なら、社名と会社住所も!)

③記帳をしたら受付に「お参りさせていただきます。」と一言述べて一礼をしてから会場内に入ります。

この3つは当たり前のことなのですが、いざなんて言えばいいのか言葉に詰まって焦ってしまいがち・・(私は以前焦ってしまったことがありました(lll-ω-))

きちんとしたマナーでちゃんとお別れをする!大事なことです。

誰かがきちんと教えてくれるマナーではないので、いざと言う時に若い人たちはアタフタしてしまいがち・・ちょっとしたマナーを知っていればきちんとしたお別れが出来ると思います。

                               (株)オーミの新米事務員

 

 

omi

このページの先頭へ