持ち物?!

(株)オーミ新米ですヾ(・д・。)

今日も新潟は天気がいいです(。・ω・。)

昨日すっかり更新するのを忘れてしまいましたm(__)m

 

気を取り直して・・・

今日は持ち物について学んだので書き込みしたいと思いますφ(・ω・ )

通夜・葬儀に参列するときに若い人ははじめてのことで、何を持参すればいいのかわかりません。

そこで、いざという時何を用意して弔問すればいいのか調べてみました!!

お香典(死者に霊前に供える金品、香料とも言うそうです。)

弔事用のふくさ(香典を包むミニ風呂敷)に包んで持参します。

最近では「ふくさ」100均にも売っているそうなので、1つ用意しておくのもいいと思います。

数珠

いろんな種類の数珠がありますが、どの宗派でも使える一連の片手念珠がおすすめです!

ただ、無造作にバッグやポケットに入れるのではなく数珠袋などに入れて持ち運ぶようにしましょう。(数珠はお経の間などに手に持ち続けます。)

ハンカチ

きっとハンカチはみなさん持っていくと思いますが、どんなハンカチを持っていくか悩む人もいると思います。(女性は特に柄とかタオル生地でもいいの?とか・・・)

ハンカチはあまり派手でなければ多少の色、柄は問題ないと思います。

 

突然の出来事ですし、事前に準備するなんて縁起が悪いと思うと思いますが・・・突然の出来事だからこそ、ある程度の準備はしておいてもいいと思います!!

 

アタフタしてしまうのは当たり前!!

でも、きちんと用意していればアタフタも最小限に抑えられますよねd(^^*)

 

                       新潟市(株)オーミ 新米事務員

omi

このページの先頭へ