いい天気v(。・ω・。)

今日の新潟は久々に天気がいいです(o´▽`)o

また、明日から天気が悪くなるみたいですが・・・

どうも!

(株)オーミ新米です(๑→‿ฺ←๑)

 

今日は続きの『通夜の大まかな流れ』について書き込みしたいと思いますφ(・ェ・o)

 

通夜に行くことになったけど、「なにするの?どれくらいの時間がかかるの??」と言う若者は多いと思います!

参列したことがない人がほとんどです。

大まかな流れが分かっていれば、トイレに行くタイミングや落ち着いて行動も出来ると思います!

 

『通夜の大まかな流れ』

受付開始→お悔やみを述べ、香典を渡し、住所・氏名を芳名簿に記帳します。

② 着席 →席次が決められているときは従いましょう!もし、決まっていない場合は前から順に座

       ります。

僧侶入場合掌、あるいは拝礼(一礼)をして僧侶を迎えます。

僧侶読経→静かに聞きます。通常は30分~40分ほどで終わります。

⑤ 焼香 →遺族・親族の焼香が終わってから、一般の弔問客が1人ずつ焼香します。

僧侶退場→合掌、あるいは拝礼して見送ります。

通夜振る舞い→遺族から勧められた場合は、席へ移動します。

 

通夜は、故人との別れを惜しんだり、故人の霊や遺族を慰めたりする儀式です。

通夜に参列するときは、遺族への心配りを忘れずに、心から礼を尽くし故人をしのびましょう!

 

 

それだは、長くなりましたのでこの辺で・・・

また、書き込みしますφ(゚ェ゚♡)

 

                         新潟市(株)オーミ 新米事務員

 

 

omi

このページの先頭へ